技術メモ:突発アイマス名刺作りの作業ログ

最近アイマス名刺作ってないなー作るかーと思い、名刺を作るに至り、印刷したので、その過程をざっくりと説明していきますよ。


1.なんで名刺作るんだろ?


  1. ここ最近もらうばかりで、あまり自己紹介してなかった。
  2. いろんな現場で今までの知り合いに「あれ○○のPなの?」って言われる事が増えた。
  3. アイマストドンを宣伝したいと思った。

辺りがきっかけです。

2.どんなものを作ろうか?

今回はミリオンライブの周年ライブなのでミリオンを押し出していくことにしました。
さっくり書いたけど3日ぐらい考えてましたよ!
で、ミリシタで名刺機能あったし、そんなに数刷るつもりないから、その機能を使って家印刷でいいかなとふんわり決めました。
最初は元々担当の律子のつもりだったのですが、ML5thフラスタ作業の過程で紬に落ちたので、紬プッシュにする事に。
でも、紬のRはあるけどSSRがない。特に好きな限定SSR+もない。
それでも、紬を主張したい!と紬を大急ぎで育てました。
ミリシタ、軽くやる程度であんまり触っていなくてですね…今回はいいモチベーションになりました。

並行でリアル素材も揃えます。
名刺用紙はダイソーで購入。100円+税で10枚取り10シートとお買い得(紙質は気にしたら負けです)。
足りなくなりそうな家プリンターのインクも購入。

あと、マストドンの宣伝したいなーって言う話をしたら鯖缶から何かが飛んできたのでそちらを裏面に全部入れました。

3.デフォルトのままでいいの?

担当、そしてpixivとTwitterとアイマストドンを書き足ししましたよ。

出しただけの名刺だと書いてある項目がミリオンに偏る。
他の担当やマストドンやpixivもテキストだけでいいから書きたいなーってなりまして。
知名度欄等を色ベタの四角図形でつぶしてテキスト書きしました。



後、せっかくミリオンの5周年ライブに合わせて作るので、イベントロゴも入れました。
(2018年プロミの時も、同じように律子の画像にイベントロゴを入れると思います。)

4.どのように印刷用配置しようか?

結果的にPhotoshopで配置しました。配置用のファイルは昔から作ってあったので…
Photoshopのスマートオブジェクトがわかる人ならすぐに作れるファイルを置いていきますね。

https://drive.google.com/open?id=1-utWrqXnMxmZI3EDvHszyOlQEpAY7oYw

最初はラベル屋さんwebで頑張っていたんですけど、どうやら用紙設定の時点で間違えて居たっぽく、
上手く配置できなかったんですよね。

画像を先に名刺サイズにリサイズする。それだけで全部回避できたのに!
ってわけで用紙設定のチェックと、使う画像のリサイズ、取り揃えはきちんとしましょう。はい。
慣れてるから大丈夫は「河童の川流れ」「弘法にも筆の誤り」「猿も木から落ちる」ですよ。ほんと。

5.印刷

ひたすら家のプリンターで印刷です。担当の色に使うインクだけゴリゴリ減ります。
下地が黒いともっとたくさんインクが減ります。
なので、アプリ内の黒地の名刺テンプレは「鬼か」と思いました。紙もインクに負けちゃうし。

6.で、どこで配るの?

あいさつした今までの友人知人が大半でした。
後は、アイマストドンの人たちが集まっていた場所と、
2日目がNカード横山奈緒の私服だったので(私、ゆいトンのファンなのですよ!)、名刺を頂いた奈緒Pの方にお渡ししました。

お気づきになられただろうか。


アイマストドンの宣伝をしたかったのに、殆どをアイマストドンに入り浸っている人に配ってしまったのである!


なので、このリベンジは6/17のISF/CSFでしたいと思います。


そんな作業ログでした。

7.終わりに、気になりそうなアレの話

アイマス各アプリで名刺機能がありますが、印刷屋さんにお願いすると色んな観点により印刷を断られてしまうのが現状です。
でも、自分で印刷するという私的利用であり、配布数も多くなければ問題ないという認識で今回は作成しました。

ちゃんと印刷屋さんに回す名刺はおいおい作りたいと思います。はい。

コメント